March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

筋力測定(右下肢)

筋力測定2日目は下肢。ベンチに仰臥して膝を90度に曲げた形で、スキーブーツのビンディングで留めるように脚を固定し、前後上下に動かす。腕、脚に限らず、ガイドレールもない手作り測定装置のため、正確に目的の方向へ力を加えるのは簡単ではない。実際は3回くらいやって慣れたほうが良い結果が得られるらしい。
測定中、結構大きなヘキサゴンになったと思ったが、結果の画面をよく見ると円の大きさは300Nだった。前日の上肢の結果と同じ500Nにしてもらうと、ちょっと小さ目のヘキサゴンになってしまい、がっかりした。
結局、脚力が思ったほど出なくてショックだった。腕よりも脚のほうが出力が大きいものだと思っていたのだが、実際はそうではなかった。下半身の運動不足のようだ。
そういえば、引っ越して以来、通勤で歩く時間が激減していたのだった。飲んで梯子して、歩きまわることも減った。毎日の生活習慣の大切さを、あらためて感じたのだった。

FEMS LEG OUTPUT

スポンサーサイト

pagetop