March 2005  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ワンピース 2nd piece DVD付

予約していた、DVD付きの ワンピース主題歌集2ndピース を買ってきた。ベストアルバムなので、最初のアルバムとダブっている曲もあるが、楽しく聞けた。
» read more

SONY VAIO PCG-C1VRX/K の復活

Plamo on VAIO C1

トラッックバックをくれたあほっしぃさんのVAIO C1記事に触発されて、僕のVAIO C1にも、もっと愛情を注ごうと思った。なかなか時間がとれなかくて今日にに至ってしまったが、押入から箱を取り出し、カスタマーリンクへ電話してみた。
録音された機械的なガイダンスにしたがって何度か番号を押した後しばらく待つ。呼び出し音が替わって、サポートの人が出てくれた。
このPCは、長時間の defrag をしたあと、非常に遅くなり、あっというまにバッテリーを2本消費して電源が入らなくなってしまったので、てっきりハードの故障でメーカでの修理が必要だと思っていた。電話では、カスタマー番号、ハード的な改良の履歴や故障の様子を詳細に聞かれた後、予想に反して処方を伝えてくれた。

» read more

Linuxを読む

Plamo Linux Projectを主催する こじまみつひろ氏 の本が出た。
Linux を「読む」
は、徹底的に読むことに拘った本。Unix 初心者だったころ、"RTFM!"と言われた覚えのある人には、感慨深いものがあるだろう。当時、そういう本があればと思った人がどのくらい居たことだろう。聞くことは容易いことではあるが、その前にマニュアルに目を通していないと、なにも教えてくれない時代であった。

MySQLはバージョン間でDBを流用可能

MySQLはDBMSサーバのメジャーバージョンが変ってもデータベース(ファイル)を流用できるそうだ。PostgreSQLの場合は、データクラスタのファイルシステムのトップににPG_VERSIONというファイルがあり、バージョン番号が記入されていて、メージャーバージョンが同じ場合にかぎりデータベースを流用することが可能であるが、メジャーバージョンが変るとデータベースクラスタを流用することはできない。メジャーバージョンアップの際には、ダンプとリストアを行う必要がある。

ためしに、既存のMySQL4.0.xのデータをMySQL3.23.xで使ってみた。たまたま、FEDORA CORE 3(以下FC3)に用意されているMySQLパッケージのバージョンが、3.23.58であった。パッケージのインストールはいたってカンタンで、mysql アカウントをつくり、`yum install mysql; yum install mysql-server` で、できてしまう。

既存のマシンからFC3マシンにSSHでログインきるように設定を行い、既存のMySQLデータベースのファイルシステムを rsync でFC3上にコピーした。FC3上では /etc/my.cnf の設定を既存マシンと同じようにして、MySQLデーモンプロセスを走らせる(/etc/init.d/mysqld start でいける)。そうすると、みごと起動した。
» read more

マンスリー地ビール

DSC01982.JPG
たまプラの東急SCでは、マンスリー地麦酒という試飲販売をやっている。週替わりで
曰本各地のブルワリーからの出展があり、今週は「いわて蔵ビール」だった。
» read more
123>|next>>
pagetop