November 2006  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

クリスマスにはチョロQキューステアで




赤外線で無線操縦できるチョロQのキューステア。i-mode携帯の赤外線対応機種からも操縦可能。専用のコントローラがあるので使いやすい。チョロモードに比べても低価格、充電の手間いらず、スピードも早い。クリスマスのプライベートパーティのゲームにどうだろう。2台セットのレーシングキットもある。

この冬、炬燵の上でみかんを食べながらのレースなんてのもよいかも。

思い出のチョロQチョロモード再挑戦

ChoroMode
数年前、携帯電話のトーンダイアル音で操縦できるというチョロQのチョロモードというのを買ったのだが、使うこともないままだった。
最近携帯電話がへたってきたため機種変更したので、一つ遊べるコントローラができた。そこで、片隅に置いてあった箱を引っ張り出してきた。充電器に電池を入れて充電。携帯のプッシュ音をオンに設定をして、送信装置の端子をイヤホンジャックに挿しスイッチを入れる。電話番号を押してみた。
» read more

LJエ ディターズ チョイス アワードのデータベース部門

Linux Journal 2006年12月号のEditors' Choice Award では今年も PostgreSQLがデータベース部門の賞を貰った。
http://www.linuxjournal.com/issue/152
このところPostgreSQLはオープンソースの識者の間では最も高い評価を得ているオープンソースソフトウェアのひとつになっている。
MySQLがReaders' Choice Award で賞をとり続けているのはマーケティングがうまいせいだと今だに思っている。Linuxディストリビューションへのバンドル、Windows版、周辺アプリの充実、よりお金をかけた広範なプロモーション。そういう意味で、Solaris 10 でPostgreSQLが正式サポートされたことはとても良い知らせである。
MySQLにもNDB Cluster という面白いオンメモリーDBエンジンが追加されたが、普及はこれからだろう。MySQLのPostgreSQLエンジンを開発してはなどという話がときどき出てくる。残念ながら現状ではライセンスが相容れない。そんなとき、GPLの採用が可能になった Mozilla のトリプルライセンスの話を聞いた。PostgreSQL はBSDライセンスだ。もし、GPLとBSD Licenseのデュアルライセンスが可能であれば、そんなこともありえるのかなあと思った次第。
1
pagetop