April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

GPSロガー Transystem 747 ProS

評価:
---
Transysytem
¥ 9,870
()
コメント:AGPS対応で空旅にも使えたということで購入。

フライトの度にスマフォのGPSを使ってみるのだが、いっこうにに使えたためしがなくて、ふと見つけたサイト(菊池さんの工作室)http://kikuchisan.net/gps/で、見つけた747Pro Trip Recorderが気になり買ってみた。
ブルーツースは、これまでの経験上で面倒なことが多くて、より安くて、震動検知性能が改善されたという、747 ProS モデルにした。

とりあえず、昨日のメモを探しても見つからず時間ばかり過ぎるので、思い出しつつ、ここに書き残しておくことにした。

» read more

CentOS6.4にOpenCVをインストール

 CentOSの OpenCV、なかなかインストールできなくて。。。
yumでインストールできるパッケージは、2.0と少し古いみたいだし、新しいバージョンで顔認識とかのアルゴリズムが追加されているとか聞いたので、といっても時間がなかなかなくて、ちょっと試してはコンパイルエラーの繰り返しでもう半年近く。
最近、バージョン2.4 になって(http://opencv.jp/opencv2-x-tips/changelog_from_231 )、また、情報を見つけたので(*1)、マネしながら、なんとかコンパイル、インストールして、サンプルを実行できるようになった。

(*1)参照サイト
  1. http://d.hatena.ne.jp/kotaQ/20120807/1344357359
  2. http://denis.doublebuffer.net/lablog/2012/08/10/setting-everything-up-for-opencv-raspberry-pi/



» read more

多機能サバイバルコンパス

評価:
---
(株)プラタ
¥ 570
()
コメント:ITEM NO:T10 という名前もあるようで、名前通り10の機能を持つ多機能コンパス(ストラップ付き)。

Traitという英語のサイトでは、"Multi-function Compass Item No:T10 with Strape"として紹介されてた。その名の通り、10の機能を持っている。

1.温度計
2.湿度計
3.LEDライト
4.反射板
5.水平器
6.コンパス(磁石)
7.笛
8.火打石(発火用の棒とブレード)
9.拡大鏡
10.物差し

Amazon.co.jpの写真を見て、7つくらいの機能だと思っていたので、実物を見てびっくり。なんと、本体には笛と火打石が埋め込まれてた。滑走棒(tappet)で反対側の穴(aperture)から突くと取り出せるようになっていた。

CentOS 5のアップデートがしばらくできなくて

JUGEMテーマ:コンピュータ
CentOS5のマシンのアップデートがやけに多いなあと思ったら、アップデートできてなかった。今日も yum update、こもっていると、ときどき気になって、日課のようになっている。

 Transaction Check Error:   file /usr/share/man/man1/curl.1.gz from install of curl-7.21.7-5.el5.remi.2.x86_64 conflicts with file from package curl-7.15.5-15.el5.i386

remiのパッケージのおかげでコンフリクトが起きてる。remiリポジトリから、phpの最新版を入れられて、便利なのだけど、ときどき手当が必要。

しばらく時間もなくて、そのままになってた。
書き物をしてると、煮詰まって気晴らしついでに、エラーメッセージで検索してみたりするのだけど、ぴったしの解決はなかったり、いっぱいパッケージを消してしまわなければならなかったりで、本腰入れて入れなおすのは、どうも気が進まないのばかり。

とまあ、なにげなく眺めてたのだが、

http://forums.fedoraforum.org/showthread.php?t=229277

で、ふと目に留まった短いおまじない。

rpm -ev --nodeps curl.i386

で、助かった気がした。このおまじないのあと、アップデートするとうまく置き換わったようだった。

Replaced:
  curl-devel.i386 0:7.15.5-15.el5       curl-devel.x86_64 0:7.15.5-15.el5    
 
まだ、もうひとつ解消できてない悩み事はあるのだが、こちらは、 --skip-broken で凌いでる。

Skipped (dependency problems):
  ImageMagick-last-libs.x86_64 0:6.7.8.10-1.el5.remi    




iBAFFALO Simpring対応 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス

JUGEMテーマ:コンピュータ

以前買ってあったSRKB02WHキーボードとこのSRMB03WHマウスで、Simpringの便利さをやっと実感できた。レシーバ一つで済むので、別の場所のPCにレシーバを付けたままにできる。マウスの選択肢が少ないのが残念。

<<back|<12345678>|next>>
pagetop