December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

考えるべきはインフラだけではないWebサービスの高速化


評価:
Steve Souders,スティーブ サウダーズ
オライリージャパン
¥ 1,890
(2008-04-11)
コメント:コンテンツ自体によるWebサービスの高速化、目から鱗です。
JUGEMテーマ:インターネット

その8月8日のセミナー
の続きなのだが、 当日は沢山の景品も用意されていて、私にはオライリー・ジャパン刊の『ハイパーフォーマンスWebサイト』という本が当たり、「いい歳して抽選で本をもら うなんて大人気ない」という罵声を背中にうけながらひとり喜んで頂いて帰った。もちろん、当日お題の新刊は買わせていただいたことは言うまでもないが。

実は、コンテンツの作り方次第で実速度、体感速度ともにおおきく違ってくるという噂は聞いてはいたのだが、それはクリエータさんのお仕事とたかをくくりつつも、気にはなっていた。そちらの方面に疎いせいか、この本を読むと目から鱗だった。サーバインフラのパフォーマンスの向上には限度があるし、また、タッチできる人も多くはない。開発サイドから見て、プログラマとクリエータがともに、セキュリティとおなじように、普段からいくつかのことに気をつけることによって開発するWebアプリのパフォーマンスが改善されるという、ありがたいお話だった。さらに、Webサイトのデモ付きである。環境によっては必ずしも期待どおりにはならないというのもあって面白い。

以下、関連サイト:
http://stevesouders.com/hpws/
http://developer.yahoo.com/performance/rules.html
http://yuiblog.com/blog/category/performance
http://www.web2expo.com/presentations/webex2007/souders_steve.ppt

[24svr-TechMTG]サーバ/インフラをささえる技術


評価:
安井 真伸,横川 和哉,ひろせ まさあき,伊藤 直也,田中 慎司,勝見 祐己
技術評論社
¥ 2,919
(2008-08-07)
コメント:もうひとひねりしたいときの参考になります
JUGEMテーマ:インターネット

来月久々に公開セミナーに行出てみることにしたので、ふと思い出しつつ、気にはなっていたのでちょっとだけ御報告。
2008年8月8日、久々の公開セミナーに参加した。技術評論社主宰、日本産業デザイン振興会
と、オライリー・ジャパン,KLab,はてな協力の「[WEB+DB PRESS plusシリーズ]サーバ/インフラ Tech Meeting」と題するセミナーで、
『[24時間365日]サーバ/インフラを支える技術 ……スケーラビリティ,ハイパフォーマンス,省力運用』という書籍の出版記念をかねて著者陣が一同に会して、解説をしてくれるありがたいものだった。

故障PCのコンデンサ交換

JUGEMテーマ:コンピュータ



数年前に故障したのだけど、ケースが気に入っていたのでとってあったコンピュータ。当時流行りのキューブ型PCで、ちょっとお洒落な感じだったのが、質の悪いコンデンサが多用されている時期で、1年位で故障するPCが多々あった。このPCも(PCというよりは、マザーボード)プシューッと音がしてそのうちに止まってしまい、2度と起動しなくなっていた。
中をあければ、一目瞭然、コンデンサの頂上が盛り上がり、割けて内部からなにかオレンジ色のものが浸み出していた。こんな感じで何台か故障したのだった。
このコンピュータのケースはお気に入りで、しばらくは卓上の小棚のかわりとして使っていた。不良コンデンサによる故障の報告は多々あったので、そのうちに交換しようと思いつつ、結局何年も放置してしまった。
昨日、おつかいでノートPCの調達のために秋葉原へ行くときに、コンデンサも買って来ようと決めた。マザーボードのスペックを探してみたが、丁度同じ型のマザーボード(Shuttle FV24)の対処をした人の記事を見付けたので、パーツをメモっておいた。


交換した方が良さそうなコンデンサは、下記の通り。

1. SG社製DS 6.3V 1000uF 105℃ 6個
2. Gloria 10V 3900uF 105℃ 3個
3. Gloria 6.3V 2700uF 105℃105℃ 2個


自分のボードの構成は少し違っていて、1000uFが5個、2700uFが3個だった。とりあえず交換したのは、頂上がもりあがっているコンデンサで、1000uFと3900uFのもの。





実は、おっくうになっていた理由に、パーツ屋さんは、一元の客には愛想が悪いところが多くて、どうもベクトルが向かないということもあった。昨日は末広町駅すぐのお店で運良くお店の人が探してくれた。ちょうど同じ容量のものがないということで、少し大きめのにしてもらった。たかだか、数百円のコンデンサを丁寧に探してくれる店員さんがとても嬉しかった。

とりあえず、電源を入れてメモリーチェックを完了し、ペリフェラルチェックに進むのを確認した。周辺機器はすでに別の機械に付けているので、また調達してくることにする。しばらく遠ざかっていた楽しみにまた触れるのも良いものである。

Project BlackBox見学会

JUGEMテーマ:コンピュータ


昨年発表されたProject BlackBoxのコンテナが日本にもやってきた。場所は、東京タワーのすぐそばのプリンスホテルのガーデン。講演と見学会が開かれた。

昨年は、品川での講演と東工大のHPC GRIDシステムのTsubame見学会があったが、このときにミスターSunのスコットマクネリ氏のプレゼンテーションがあり、実物を見るのを一年あまり楽しみにしていたのだった。



BlackBox は集約型のデータセンター。いまやコンピュータの消費電力がITコストとして無視できなくなってきていることも併せて実感した次第。

http://jp.sun.com/blackbox/blackbox-tour/

--
» read more

でんき予報

今年も、テプコからでんき予報の提供が始まっている。
本日の予想最高気温はちょっと便利かと思い、サイドバーに張ってみた。



<<back|<12345678>|next>>
pagetop